ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月11日

#170_キャンプ♪

#170_キャンプ♪

週末は、子ども達が待ちに待ったキャンプびっくり

ご一緒する子どものお友達家族のリクエストでカヤックも持参。

購入を検討しているとのことで、乗り比べていただくべく、初の2艇積みに挑戦。

横幅ギリギリでなんとか積み込み成功。


上のムスメは、キャンプの数日前から、

#170_キャンプ♪

生まれて初めてキャンプに行くの〜♪

アナ雪の替え歌でウキウキしています。

デイキャンプには何度か連れ出していますが、お泊まりキャンプは初めてで、

期待度MAXアップ

ムスメの期待に応えるべく、テントも買って、バッチリ?準備してきました。


Coleman(コールマン) タフワイドドームIV/300

初心者向けのド定番テントです。サイトでの個性は皆無ですが、コールマンは、お値段の割に品質がいいそうです。



インナーマットは、ホームセンターの銀マット。グランドシートはブルーシートで様子見しようかと思ってましたが、

銀マットは意外とかさばるし、ブルーシートはピッタリ敷けないので、



直前に購入。


また、今回は芝ですが、

子どもの頃に床のゴツゴツが嫌だったので、インナーマットの上に、



これを家族の人数分敷きました。

この記事を書いている時点では在庫切れみたいですが、自動膨張で価格も安いし、連結もでき、寝心地もそれなりです。


その他、もろもろの準備してこの日に備えてきました。




テントサイトは、琵琶湖が目の前。

#170_キャンプ♪

まずはカヤックを降ろして、

#170_キャンプ♪

子ども達は琵琶湖へ。

大人達の勝負はここからタラ~

#170_キャンプ♪

#170_キャンプ♪

テントとタープを設営し、ようやく入水。

火照った身体を冷まします。


ひとしきり遊んでいると、お友達の子どもが泣いています。

指差す方向を見ると、浮き輪が沖へ流されてる汗

泳いで追いかけますが、結構なスピードで流されて、全然近づきません。

しかも、この歳じゃ息切れがハンパない。

25mぐらいで体力の限界と、溺れるかもしれない恐怖を感じ引き返します。

浜にたどり着くと、諦めたと思われたようで、泣き声は一層大きく。

待ってて!と声をかけて、

カヤックで浮き輪救出に向かいます。

無事に救出。

笑顔が戻って良かった♪


水遊びの後は、お約束の、

#170_キャンプ♪

スイカ割り。

冷蔵庫で冷えたスイカの方が美味いはずなのに、

外で食べるスイカは、キンキンに冷えてなくても美味い。


日が沈む前に、

#170_キャンプ♪

メタセコイア並木を通って、近くの銭湯へ。


#170_キャンプ♪

夕飯は定番のBBQ。

スモーカーを持ってきたので、大人用に自家製ベーコンを仕込みます。

#170_キャンプ♪

写真を撮り忘れたので、画像は一週前の練習です。

ざらめを入れて、今回は艶っぽくなりましたが、

どうも燻製というより蒸し豚感が否めません。

温度も計らず、勘だよりなので、経験が必要かな(-∀-`; )


食べ終わったら、花火。

残念ながら、ウチの子ども達は体力が持たずに就寝。

その後も、大人達と高学年の子ども達で宴はひっそりと続きます。

朝。

#170_キャンプ♪

ブラジル出張帰りのお父さんからいただいたコーヒーとホットドッグで軽めの朝食。

食べ終わったら、

#170_キャンプ♪

ムスメとお友達を載せてツーリング。

#170_キャンプ♪

チビとも。


カヤックの購入を検討しているお父さんも冬のボーナスで購入を決意。


皆んな楽しんでくれたようで何より。


一泊じゃ、もの足りなかったようですが、また次回に。


あ~楽しかった。



けど、



疲れた〜。



帰ってきてからの夕飯時。

片づけでクタクタになって座っていると、お箸を運んできた下のチビが、

パパ、キャンプ連れて行ってくれてありがとハート

めっちゃ小声だったし、普段そんなこと言わないし、誰に似たのかめっちゃインドアやし、

思わず聞き返しましたが、

疲れが吹っ飛ぶ出来事でした。




今回活躍した小物類たち。
























同じカテゴリー(漕ぐ)の記事画像
#192_遭遇
#190_2016浮き納め
#189_粘り
#188_蜃気楼
#187_イエローテイル
#186_ハタハタ
同じカテゴリー(漕ぐ)の記事
 #192_遭遇 (2017-05-15 22:26)
 #190_2016浮き納め (2016-12-19 08:28)
 #189_粘り (2016-11-14 12:04)
 #188_蜃気楼 (2016-10-03 21:10)
 #187_イエローテイル (2016-09-26 07:34)
 #186_ハタハタ (2016-09-11 13:33)

Posted by そる男(そるお) at 05:16│Comments(6)漕ぐ遊ぶ
この記事へのコメント
カヤック活用して外遊び満喫されてますね!
釣りもいいけど、子供たち乗せてあげるのも楽しいですよね〜。
何気に上等なペグを、、、
安くて頼りないヤツは抜けずに折れたりしますからね。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2015年08月12日 14:59
>うえじゅんさん
レンタルカヌーって結構しますし、この時だけは嫁に感謝されますね(笑)
子どもも大人も喜んでくれて、「ほら〜買って良かったやろ」って感じです。
ペグは、アマゾンで評価が高かったやつを選びましたが、とても良かったです。タープの設営で失敗を重ね、ようやく巡りあえた感があります。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2015年08月12日 17:52
最後の息子さんの言葉、良いですね~
僕もキャンプデビューしたいのですが、金銭面や色んな面で勇気が・・・
カヤック2艇積も勇気が・・・
カヤック仲間が一人増えたのは嬉しいですね♪
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年08月12日 21:23
>うじのぐっさん
チビの言葉、胸に沁みました。そんなん言うタイプじゃないんです。しかも、今から何して遊ぶ?って聞くと、お家でテレビ見たいって言うようなインドア派なので、めちゃめちゃ嬉しかったです。
これがあったので、キャンプ道具を揃えるのも二の足踏んでましたが、チビがハマってくれれば、こんな嬉しいことはありません。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2015年08月13日 04:29
キャンプ楽しそうですね!タンデム欲しいんですがなかなか(^_^;)
キャンプ➕カヤックだと準備と片付けが増えるんで体力的にはキツイっすねー。しかし子供の言葉は良いっすね!うちは帰ってから昨日の絵を描いてよ!って言うとなかなか良い絵を書くようになりました
Posted by はじけようはじけよう at 2015年08月13日 23:52
>はじけさん
キャンプ楽しいですね♪ハマる人が多いのも頷けます。カヤックが増える分、片付けは大変ですが、琵琶湖なのがせめてもの救いです。
子どもの言葉は嬉しかったですね〜。インドアの息子がどうやったらアウトドアになるのか、いっつも考えてますから。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2015年08月14日 07:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#170_キャンプ♪
    コメント(6)