ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月15日

#192_遭遇

5か月ぶりの更新ですが、実は2017年の3漕ぎ目です。


今年は雪が多く、始動が遅くなりました。

#192_遭遇
1漕ぎ目は、前回釣行の3月。

前週は真鯛フィーバーに湧いてましたが、この時はエソとヒメのみ(´;◞౪◟;)

#192_遭遇
2漕ぎ目は、GWにキャンプで訪れた四万十川。

久しぶりにニモ2+1を引っ張りだし、日本最後の清流でカヤッキング。

普段のカヤックフィッシングとは違って、小鳥の囀りを聞きながら、のんびり漕ぎ上がったり、

#192_遭遇
せせらぎの中をハラハラしながら下ったり、川でのカヤックも超楽しい。

若いときにパドルスポーツに出会えてたら、きっとホワイトウォーターカヤックにハマってたな♪

そして、連休明けの日曜日。ようやく3漕ぎ目です。

この日は、大潮終わりの中潮。

浮こうと思っていたポイントの予報が悪化し、急遽、別の場所へ。

風は大丈夫ですが、多分前日が荒れていたはずなので、ウネリを心配しながら車を走らせます。

7時半着、8時出艇、出遅れた感満載で大海原へ。

湾内を抜けると、

どんぶらこ〜波 どんぶらこ〜波

乗り物酔いは今までしたことないのですが、久々過ぎて打ち寄せる波のリズムに戸惑いながら漕ぎ進めると、いい感じの潮目発見Ψ(゚∀゚ )Ψ

足を海面に突っ込んで、ジグを用意。

前日の雨の影響か、冷たい水と暖かい水がぶつかっていてるのが素足から伝わってきます。

雰囲気ムンムンで期待が持てそう。

この日の狙いは、真鯛。

アンチTGベイトでしたが、背に腹はかえられないとの事で購入したTGベイトで、

サクッと真鯛釣ったろけ!

と、目論んでの一投目。


ハーフピッチで喰わせの間を入れたところで、

ドン!

ほ〜ら狙いどおり。


#192_遭遇
ね。

って君じゃないんだよな。

まぁ鯛つながりだし汗





すかさず二投目。

フワっと喰いあげてきたので、即合わせ。

ふふふ( ̄ー+ ̄)

#192_遭遇
う〜またチミか〜。

なかなか狙いどおりにはいきませんなタラ~


漕ぎ戻って、もう一度。

ジグを止めたところで、カツンと金属的なアタリ!

あわせを入れてファイト開始。

おっ!

おおおーーー

叩きだした。

よっしゃ本命。

めっちゃ久々。


#192_遭遇
ふ〜

絶滅したのか、釣り方を忘れたのかと思ってましたが、

良かった。

釣り方を覚えてて(*´σー`)

時合かな?

真鯛をタモに放置プレイしたまま、すぐに次を狙いますが沈黙。


潮目が薄れてきたので移動するため、超高速巻でジグを回収していたその時。




ゴン!




ギュルルルーーー




パーン




(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!


かつて味わったことのないスピード。


わずか数秒で何色も出されるライン。


激しく水しぶきをとばしながら、スプールが高速で逆回転し、あっという間にラインブレイク。


リールから煙が出てるんかと錯覚にとらわれました。



ヒラマサ!?



いや〜この辺フラットでのっぺりしてるけど、いるのかな?



マグロ?



#190で釣れたヨコワとは比べられんぐらい早かった。




怖っ〜〜



0.8号でやりとりできる相手じゃないバケモノに遭遇してしまいましたタラ~


この日持ち合わせてる一番強めのタックルでリベンジを試みますが、この後は無反応。




反応がなくなったので、沖へ。


真鯛の釣り方を思い出したので、次は調子こいてヒラメを狙います。


底からゆっくりフワ〜フワ〜と誘って


ドン!


おし!




#192_遭遇
ブルブルブルブルーーーー


う〜

嬉しいけど、

嬉しいんだけど、何なんだ。

この狙いを見事に外す感じ。


この後は沖で鰤の回遊待ちでひたすらしゃくり倒しましたが、久々の大海原のウネリで気分が悪くなって、早上がり。



帰りにウミガメに遭遇し、大自然に癒されました。

また次回頑張ります。



同じカテゴリー(漕ぐ)の記事画像
#190_2016浮き納め
#189_粘り
#188_蜃気楼
#187_イエローテイル
#186_ハタハタ
#185_挫折のちドン!
同じカテゴリー(漕ぐ)の記事
 #190_2016浮き納め (2016-12-19 08:28)
 #189_粘り (2016-11-14 12:04)
 #188_蜃気楼 (2016-10-03 21:10)
 #187_イエローテイル (2016-09-26 07:34)
 #186_ハタハタ (2016-09-11 13:33)
 #185_挫折のちドン! (2016-08-01 05:59)

Posted by そる男(そるお) at 22:26│Comments(4)漕ぐ釣る
この記事へのコメント
そる男さん こんばんは!

いや~羨ましい釣果ですね~♪
逃がした獲物は次回獲って下さい!

四万十川も羨ましい~♪

私も今年は全然出れてませんが、釣果は散々たるモノです・・・
真鯛の釣り方すっかり忘れたらしい。。。
Posted by マンボウマンボウ at 2017年05月15日 23:29
四万十川の景色
イイですねー

釣り旅行で四国に行ってみようかな
Posted by イワコイワコ at 2017年05月16日 01:13
>マンボウさん
ほんと久しぶりに真鯛釣りました。釣れるイメージは持ち合わせているのに、結果が伴わず自信失ってましたが、あ〜良かったって感じです。
また次回も答え合わせ頑張ります!
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2017年05月17日 00:10
>イワコさん
いいですよね四万十川。四万十川へ行ったからには、アカメを狙いたかったのですが、キャンプ場が河口から60キロあったので諦めました。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2017年05月17日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#192_遭遇
    コメント(4)