ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月28日

#173_多発

不安定な天候。

ピンポイントで場所さえ選べば、なんとかなりそう。

でも、風向き・強さは見るたびに予報が変わるし、

前夜に場所を決めて、数時間仮眠とったら、また予報が変わっている始末。

結局、現地判断することにして出発。

#173_多発
安全に浮けそうな場所を選んで、浮いてきました♪

風も微風で、気温も心地よい。

しかし、ウネリがキツく、右に左にどんぶらこ。

まだ湾を完全に出てないのに汗

新艇ターポンでの釣行は3回目ですが、ターポンで今日のようなキツいウネリは初めてなので、

転覆したら…il||li( ;;´・д`)ャ´`゙ィ

恐怖を感じます。

ターポンが安定性に欠けるという訳ではありませんが、ニモと比べたら、そこは雲泥の差。

しかも、見渡す限り誰もいないし、

しとしと降りだした雨が、心細さを増幅させます。


遥か沖を目指していましたが、沖は危険と判断し、40mラインからジグをシャクっていきます。


相変わらず、

どんぶらこアップ

どんぶらこダウン

しかも、少し吹き始めた風と波で、シャクっている間にカヤックが1周回されるので、

横からと後ろからくる波が気が気じゃないヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ


あ〜〜

これ、今日ジギング無理かも〜〜


バランス崩して、沖沈したら怖いので、

身体の動きが大きいジギングから、鯛ラバへ変更。

45mにさしかかるところで、リーリングする手を止められた瞬間、



ジィィーーーーーー



猛ダッシュ。



ヤバっ



0.6号やで〜〜



ドラグを徐々に締め上げますが、ファーストダッシュがとめられない。



根ズレでラインブレイク。

デッカいのが廻ってるみたいです。


この揺れで、ラインシステムを組み直すのは怖いので、

漢らしく(仕方なく?)ジギングロッドに持ち替えます。


少し漕ぎ戻り、

中層までを丹念に探ります。

50mラインの手前に差し掛かったところでヒット。

あ〜〜小さいなぁ(・´з`・)


と思っていたら、気づいてなかったのか、ここから猛ダッシュ。


今回は止められた。


さらに、


セカンドダッシュ。


デカイ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!



ロッドを支える腕がパンパン。


ようやく残り1色。


あ〜〜これで帰れるヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪



って思った瞬間、



フッ



何で━━。゚(。ノωヽ。)゚。━━!!!


掛かりが浅かった?

口切れ??



この後は、

アタるが載らず。

掛かってもバラし多発。

完全にジグを抑え込まれたように感じたアタリもバレる始末。


何で━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━!!!


何があかんの〜

フックは新品だし、アシストライン?

活性??

ウデ???

ジギングって難しい。



ウネリは相変わらずですが、この揺れをターポンで乗りこなすことにも慣れてきたので、湾を出た少し先の根を目指します。

地形的な要因で、波も複雑。

チャチャっと釣って退散。

#173_多発
う〜ん汗

小さい(-公- ;) 

次はサイズアップ。

#173_多発
って、ネタか!

一人ツッコミを入れて、

次こそは。

#173_多発



もう嫌ぁだ〜〜。゚+(。ノдヽ。)゚+。


ここで、バウからもシート位置からも大量の海水が入ってきて、ズブズブ。

バウを超えてくるのは、ニモでもありましたが、

ターポンみたいに喫水が低いと、どっからでも海水が超えてくる。

やっぱり、今日のような状況で根回りは危険。

戻ります。

少しウネリがマシになった湾口で粘りますが、沈黙。

ここ数日のドカ降りの雨が気になりますが、湾内勝負に気持ちを切り替えます。

#173_多発
誰?

タマンの赤ちゃん??

湾内もパッとせず。

撤収時に転んで手を挫き、力が入らず、車載に失敗すること2回。

3回目の火事場のクソ力でようやく成功。

バラし多発で、ケガまでタラ~

ダメダメだな〜。

次は、そろそろ親子タンデムかな〜?



同じカテゴリー(漕ぐ)の記事画像
#192_遭遇
#190_2016浮き納め
#189_粘り
#188_蜃気楼
#187_イエローテイル
#186_ハタハタ
同じカテゴリー(漕ぐ)の記事
 #192_遭遇 (2017-05-15 22:26)
 #190_2016浮き納め (2016-12-19 08:28)
 #189_粘り (2016-11-14 12:04)
 #188_蜃気楼 (2016-10-03 21:10)
 #187_イエローテイル (2016-09-26 07:34)
 #186_ハタハタ (2016-09-11 13:33)

Posted by そる男(そるお) at 12:48│Comments(6)漕ぐ釣る
この記事へのコメント
おお!浮かれてたんですね・・・
大物、残念でしたが、活性高そうな・・・私は最近大物を掛けることすらできないので、羨ましいです!
台風来てますし、次いつ行けるか、、って感じっす(汗
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年09月28日 22:32
そる男さん こんばんは!

何をやっても・・・ そんな日も有りますよね・・・

最後のは、フエフキダイでしょうか?
こっちでは、あまり人気の無い魚ですww
Posted by マンボウマンボウ at 2015年09月28日 22:51
>うじのぐっさん
次はいつになるか分からないので、天候は微妙でしたが、浮いてました。
デカイのは廻ってましたが、全体的に活性は低かったと言い聞かせてます。やっぱウデのせいと思いたくない(笑)
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2015年09月29日 08:12
>マンボウさん
フエフキダイですか!なるほど、笛吹きそうですね。
何をやっても…
確かにそうですね。。
展開的には、ラインブレイク、ランディング直前のバラし、遂に仕留めた!!って考えてたんですが。。
皆さんの爆釣ブログはフィクションじゃないかと思っちゃいます(笑)
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2015年09月29日 08:20
ウィルダネス ライド135に乗っています
喫水が低く 風などの影響を受けにくい形状ではありますが
左右から波がシートにざぶん 4m近い大型艇なのになんでと思っていましたが ターポンも同じウィルダネス製 似た状況なんですね
お尻ずぶぬれが嫌で座席下に4箇所穴を開けて強制排水と 100均で買ったビニールズボンをショートパンツにして1日だけお尻が濡れない様に工夫しております バイキングの忍のカヤックとご一緒したとき うねりで当方はお尻ずぶ濡れ 3mちょいの忍はまったく平気 さすが日本にこだわって作りと感心したものです 
Posted by 海遊丸 at 2015年09月30日 00:16
>海遊丸さん
コメントありがとうございます。
ライドも同じでしたか!シート位置から海水を被るというのは、初めてだったため、自分の体感以上に波がキツいのかと錯覚し、怖くなりました。似たような海況で出た際も、ニモじゃ考えられなかったので。。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2015年09月30日 03:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#173_多発
    コメント(6)