ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月15日

#165_ターポン艤装着手〜前編〜

先週末の土曜日(7/11)にターポン140の艤装に着手しました。

1日で仕上げるつもりでしたが、終わらなかったのと、

長くなりそうなので前後編に分けます。

今回はその前編。

ターポン140を落札してから、引き取りまでの約1週間で艤装イメージを膨らませていました。

艤装のテーマは、

①必要以上に艇本体に穴をあけない

②可能な限りニモ2+1の艤装パーツを流用

です。



★ロッドホルダー★

いきなり艤装のテーマから掛け離れてしまいますが、

#165_ターポン艤装着手〜前編〜

埋め込み式ロッドホルダー用にホルソーで大穴をあけて、

#165_ターポン艤装着手〜前編〜

埋め込む箇所をくり抜きました。

これだけは仕方ない汗

詳しいやり方は、カヤック55さんのページで!

#165_ターポン艤装着手〜前編〜

#165_ターポン艤装着手〜前編〜

内心ヒヤヒヤでしたが、どうにか設置完了。

そる男(そるお)は最大で4本のロッドを持ち込みますが、

ターポン140は後方ラゲッジ部分に埋め込むスペースが2本分しかありません。

同じターポンでも120は4本埋め込むことが可能みたいですが、

スペースがないので、残りの2本分はニモ2+1から流用し、必要以上に穴をあけないために、

#165_ターポン艤装着手〜前編〜

スライド・トラックス・システムに1.5インチのRAM玉をセット。

#165_ターポン艤装着手〜前編〜

RAM玉にニモ2+1でも使用していたロッドホルダーを取り付けて完成。

#165_ターポン艤装着手〜前編〜

ちなみにスライド・トラックス・システムにデフォルトでセットされているタイダウンフックを外すには、3/16インチのアーレンキーが必要です。



★フラッグ★

ニモ2+1で使用していたバイキングの純正フラッグを流用するため、

#165_ターポン艤装着手〜前編〜

レイルブレイザのミニポートトラックマウントをセットして完成。

画像は仮設置ですが、これで乗船時に手の届く位置に設置出来そうです。



★アンカートローリー★

バウにアイレッツ1個はビス止めもやむを得ないかな〜って考えてましたが、いい場所がありました。

#165_ターポン艤装着手〜前編〜

ここにバンジーコードを通して、

#165_ターポン艤装着手〜前編〜

カラビナにつけた滑車をセット。

#165_ターポン艤装着手〜前編〜

外して収納する際も引っかけるだけで邪魔にならない。

また、以前はロープがだる〜んとなってどうも美しくなかったので、

#165_ターポン艤装着手〜前編〜

ロープの張りを調整できるようにサイドトグルにもバンジーコードを通して完成。

#165_ターポン艤装着手〜前編〜

今回ロープはこれを使いました。


★GPS★

ハンディGPS。これまでは、魚探カバーの上に置いているだけでした。

たまに転がったりして、うっとうしかったので、RAMのホルダーを購入し、

#165_ターポン艤装着手〜前編〜

L字ステーを取り付けて、

#165_ターポン艤装着手〜前編〜

魚探にセット。

これもカヤック55さんのページにやり方が載ってます!

L字ステーを挟むと、ステーの厚みでボルトの締め込みが甘くなるので、ステーを挟む側のみ、

#165_ターポン艤装着手〜前編〜

M6の25mmに変更してチェンジノブをはめて完成。

もう少し作業が進んだのですが、長くなったので続きは次回後編で。

今週末に残りの艤装。再来週には進水といきたいところです。




同じカテゴリー(艤装)の記事画像
#166_ターポン艤装着手〜後編〜
#162_快適化計画〜艤装変更編〜
#116_自宅療養
#110_不満解消?ーその2ー
#109_不満解消?-その1-
#90_ちょこっと改良
同じカテゴリー(艤装)の記事
 #166_ターポン艤装着手〜後編〜 (2015-07-18 20:51)
 #162_快適化計画〜艤装変更編〜 (2015-07-05 18:31)
 #116_自宅療養 (2014-03-14 07:06)
 #110_不満解消?ーその2ー (2013-12-16 07:39)
 #109_不満解消?-その1- (2013-12-10 22:38)
 #90_ちょこっと改良 (2013-09-02 00:53)

Posted by そる男(そるお) at 08:29│Comments(6)艤装
この記事へのコメント
こんにちわー
新しいカヤック買ったんですね。
では、もっと出撃しないとダメですね(笑)
Posted by yassun at 2015年07月15日 11:00
そるおさん、ターポン購入されたんですね!おめでとうございます。
お揃いですね♪なんなら交換しましょうか?(爆)
振動子の設置が本当に悩みますよねぇ・・・僕はもう面倒なので艇内貼りつけにしていますが・・・
また近いうちにご一緒しましょうね!
Posted by らずくんらずくん at 2015年07月15日 22:27
>Yassunさん
出撃したいんですが、振動子の設置方法が決まりません〜。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2015年07月16日 05:04
>らずくん
お揃いになちゃいましたね。
そういえば、らずくんにターポン試乗してみるかと最初に言っていただいた時、欲しくなるからやめときますって言っていましたよね〜。
そこからしばらく経ってターポンを試乗させてもらいましたが、ホンマに欲しくなっちゃいました。
いや〜怖い(笑)
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2015年07月16日 05:16
お疲れ様です
しっかり本格的な艤装されてますね~
めちゃ参考になります。。
プロ2タンデムにロッドホルダーないので、設置したいのですが。。
ハッチもないんですけどね(汗)
ホールソーは買われたんですか⁉
艇の状態も良くて、いくらで落札されたのか気になってしまいました(笑)
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年07月17日 09:10
>うじのぐっさん
ニモは平面部分がほとんどないし、ソロとタンデムで座る場所が違うし大変でしたが、ターポンはレールがあるから楽チンです。
本格的ではないですが、楽しんでやってます。
ホルソー買いましたよ〜。デスペも開けましょうか(笑)!?
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2015年07月17日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#165_ターポン艤装着手〜前編〜
    コメント(6)