ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月10日

#141_快適化計画〜運搬編〜

先週の火曜日ぐらいだったでしょうか。

タンデム艇のソロ乗りなので、スピードは他のカヤックに劣り、

また、ソロで乗る以上は、喫水面が上がるため、風に弱いという悩みを抱えるそる男(そるお)に、衝撃が走りました。

それは、

何となく眺めていたオークションで…

#141_快適化計画〜運搬編〜
なんと、ファルコン140が*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)

美品ですが、引き取り条件が厳しいのか、チェックした時点で応札者がありません。

これは、破格の安さでGETできるチャンスびっくり


嫁さんに恐る恐る入札していいか聞いてみると、


一瞬で却下((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ


結局、かなりの安値で取引が成立してしまいました。

あ〜、こんなチャンスもうないかもダウン


しばらくタンデム艇のソロ乗りが続きそうです。


何とか快適にタンデム艇のソロ乗りをするため、快適化計画を。

まずは、運搬編。

最近の不満の一つであるドーリー。

自作1号は、

#141_快適化計画〜運搬編〜
一輪車のタイヤ。

#141_快適化計画〜運搬編〜
カヤックへの固定は、スカッパーホールに差し込む方法を想定してましたが、スターン側のスカッパーホールには、イレクターパイプが入らず、ハルの溝に沿わせる方法でした。

これが最悪で、溝の幅が狭くバランスが悪い。

しかも、一輪車のタイヤなので、ドーリー自体が重いうえに、タイヤの直径が長いため、カヤックを載せるが大変。


自作2号は、台車のタイヤへ交換。
#141_快適化計画〜運搬編〜

これにあわせて、カヤックへの固定も、バウ側のスカッパーホールを利用する方法へ変更し、ようやく運べるようになりました。

ただ…、

行きは、ドーリーをセットしてから、荷物を積み込むので、問題はなくても、

ベースは一輪車のタイヤで作ってしまっているので、高さがあり、帰りにクーラー等の荷物がある状態では、かなりセットしづらい。

時折、スカッパーホールへ上手く刺さらず、接合部が重さに耐えられずにグルンと回ってしまうことも…

しかも、運ぶ際には、バウ側に重心が偏りすぎ、スターン側の取手を持つ手がプルプルするほど重いんです。

ここ最近は、ドーリーを使う場面が多いので、これを何とかせねば。

ということで、

#141_快適化計画〜運搬編〜
ストレスから解放されるアイテムが、届きました。


#141_快適化計画〜運搬編〜
前から欲しかったC-TUGカヤックカートです。

昨年は、品切れで手に入りませんでしたが、ようやく手に入れました。


まだ載せてませんが、いい感じです。



同じカテゴリー(買う)の記事画像
#164_引き取り&置き場拡張
#163_次期艇考察
#146_価格破壊
#144_遅詣
#131_足漕ぎ
#116_自宅療養
同じカテゴリー(買う)の記事
 #164_引き取り&置き場拡張 (2015-07-13 21:01)
 #163_次期艇考察 (2015-07-11 08:11)
 #146_価格破壊 (2015-02-02 08:30)
 #144_遅詣 (2015-01-19 08:01)
 #131_足漕ぎ (2014-09-01 12:08)
 #116_自宅療養 (2014-03-14 07:06)

Posted by そる男(そるお) at 07:19│Comments(11)買う
この記事へのコメント
こんにちは~~。
危うくファルコンをポチするところでしたか(笑)
手漕ぎか足漕ぎか、はたまたゴムボか、悩ましいですね。
足漕ぎが爆裂値上げしたので、今後はカヤック340人気が再燃すると思います。
風に流されやすいのは、ボートラダー突き刺すと変わるかも知れませんよ。
Posted by つりらーつりらー at 2014年11月10日 17:16
やっぱりあのファルコン、注目されてましたか・・・
kayak55でも紹介されていたので、私も一瞬迷いました(汗

ただ、ファルコンは高性能な反面、荒れた日本海に対応できるのかとか、色々繊細そうな感がぬぐえず、、今のところなかなか検討途上に上がっておりません。。

ただ、らず兄貴とも話していたのですが、これからもやっぱりパドリングカヤックにこだわってきたいなと思ってます。
その上では絶対はずせないカヤックですよね~

きっとこれからも悩み続けると思います(笑

ドーリー、私は馬鹿力なので、カヤックはどんなに遠いポイントでもかついでいくので不要という・・・かついだ方が早いですしね~
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月10日 19:29
>つりらーさん
悩んでる時間も楽しまなければなりませんが、やっぱ、つりらーさんの爆釣を見せつけられると焦ります(笑)
冗談はさておき、子ども達の時代にもこの遊びを残してあげたいですが、悲しいかな遊ぶ場所が減る中で、ゴムボの機動力は魅力的です。
でも、カヤックは僕にとっては憧れで、やっぱカッコイイんですよね。
だからこそ、今回の値上げは強烈です。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年11月10日 22:00
>うじのぐっさん
あっ(笑)
ぐっさんも見てはりましたか!
もう、気になっちゃってしばらく安眠できませんでした(爆)
僕も、いつかは、今のタンデム艇をレジャー艇にして、もう一艇と思ってますが、まだまだ時間がかかりそうです。
カヤックカート、確かに面倒ですよね。僕もずっと担いでましたが、なぜかここ最近のポイントはドーリーが必要になるところばっかりなんですよね〜。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年11月10日 22:11
おはようございます♪
これは知らなかった…
便利そうで、何よりもカッコいいですね。
私が先日製作したフロントドーリーはサイズが合わなく、作り直しかも…(泣)
Posted by yassun at 2014年11月11日 06:54
>Yassunさん
あらら、見事な出来栄えでしたのに残念ですね。自作って一発で作りあげたら安くつきますが、改良を重ねるので、割と高くついたりしますよね〜。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年11月11日 12:07
良さそうなドーリーっすね、タイベルトもしっかり止められそう。
上手くないヤツだと陸でひっくり返ってリールやら壊れたりする事もあるし、悪路だと快適さが段違いなので、意外に大切な道具だと思ってます。
(コンディションの良いストクラドーリーは最高)
Posted by 若 at 2014年11月11日 23:14
>若さん
コメントありがとうございます。
自作ドーリーは、①デカイ②重い③運びにくいの三重苦でしたので、完全に設計ミスです。
もう一回ストクラドーリーを作り直そうかとも思いましたが、次失敗したら、既製品買えてしまうなってことで購入を決意しました(笑)
これで階段以外は快適に運べそうです。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年11月12日 06:17
こんばんは。

タンデムのソロ乗りの辛さ。よーくわかりますわ!
重いし、遅いし・・・。で、一人乗りの早いのが端区なってくるんですよねー。数年前の自分を見ているようですわー(^^)
Posted by hatz at 2014年11月12日 22:14
端区なってくるんですよね

欲しくなって・・・
Posted by hatz at 2014年11月12日 22:15
>hatzさん
数年前のhatzさんですか!
光栄ですね。僕のカヤックの原点はhatzさんのブログを見てしまったと言っても過言でないので(笑)
hatzさんのような親子タンデムを夢見て買いましたが、まだプールで満足に顔をつけれない息子を海デビューさせられず…
そんなこんなでシングル艇が欲しくなっちゃうんですよね〜。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年11月13日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#141_快適化計画〜運搬編〜
    コメント(11)