ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月20日

#8_カヤック考察

いろんなメーカーから、いろんなカヤックが発売されてますが、

どれも(o・∀・)b゙ イィ!

一番の理想は、用途にあわせて複数艇所有することですが、まだ一艇も保有してないのに、複数艇を手に入れるのは、夢のまた夢。。


生活基盤から考えると、私の家には普通車の1BOXと軽自動車があります。

軽自動車は、全長3.48m以下の規格とされており、軽自動車への車載も考慮すると道交法上、前後10%の長さに制限されるので、艇の長さはMAXで4.17mとなるはず。。
あってる(ㆀ˘・з・˘)?

1フィートは30㎝なので、14フィート以上はこれで消えました。

まぁ色々乗り比べてみないと、何とも判断がつかないところですが、近海は12フィート以下、外海は14フィートクラスと言われているようです。





以上を総合的に判断して、13フィートクラスに決定♪









えっ!?

真ん中とっただけって?



そうです(。-`へ´-。)

でも、私はジギンガーなので、対象魚から考えても妥当かなと思ってます。


そして、生活スタイル。

釣りも好きですが、子煩悩な私は、子ども達との充実したアウトドアライフを満喫したい。


ということで、タンデム艇。

最初は、ホエールさんも乗っていた、あの有名なターポン130Tを考えてました。(これがめちゃくちゃカッコいい。今も売ってるのかな?)

でも、ここで心配なのが、タンデム艇を一人で乗る場合のバランスです。

たぶん、子どもと乗るのは季節のいい時期や湖上でお花見するといった特定のイベントに限られ、普段はもっぱら一人で乗るはず。。

当然タンデム艇は、二人で乗ることを前提に作られてますので、一人で乗るのは浮力とのバランスが悪いと言われてます。

そして何より重い。ターポン130Tは30キロ越え。カタログスペックより重く感じるなんてことも聞いたりします。

重ければ、当然スピードは出ないわ疲れるわ…etc

いくらムキムキマッチョの私でも(ウソです。)一人で車載すら困難では、釣りに行けません。。

先輩カヤッカーさんにメールでご相談させていただいたところ、大は小を兼ねる感覚でタンデム艇を購入してはダメで、実際の使用状況がシングルで乗ることが多いのであれば、シングル艇がベターと貴重なアドバイスも頂戴しました。

そんなこんなで、向かい合わせですが、子どもをハッチに乗せられるシングル艇にググッと心が揺れ動いた時に見つけちゃいました。

ニモ2+1。
私の妄想いや、理想をかなえる艇。

#7で試乗したのもコレ。
#8_カヤック考察



消去法ですが、どうにか数あるシットオントップの中から候補を絞り込むことに成功?しました。

では、ニモ2+1は何がいいのか?
(あくまでも私にとってです。)

試乗の感想を踏まえて、書き留めておこうと思います。

まずは、最も重視すべき漕ぎ心地について。

各メーカーから、いろんなタンデム艇が発売されてますが、他のメーカーの物は相当デカいらしく、幅も数値よりかなりあるので一人では漕ぎにくいらしいです。

完全に受け売りです(ノ´∀`*)
たぶん乗る人の体格や体力、使う場所によりけりと思います。

私の場合は、170㎝にも満たない小柄な体格なので、出来るだけコンパクトなモノが適しているように思われます。

乗り比べないと、これまた何とも判断がつかないところですが、ニモ2+1に関していえば、センターポジションで一人で漕ぎ漕ぎしても、艇にパドルが干渉しない適度な幅でした。

次に、これまた漕ぎ心地ですが、足の踏み込みについて。

ニモ2+1はペダルが無く、ギザギザに踵を掛けて漕ぐのですが、私の体型では、ポジション的に膝が伸び切ってしまうこともなく、適度に踏ん張ることができたように思います。

また、漕ぐ際に踵が滑ったりすることもなく、特に足の踏み込みに難があるようには感じませんでした。

でも、チャンスがあればペダルがあるカヤックを試乗してみて、踵で踏み込むのか、土踏まずで踏み込むのか比較も必要かなっと思ってます。

次に、命を預けることになるので、安定性について。

試乗場所がダム湖だったことを差し引いても、想像以上の安定性でした。

かなり無理に揺すっても、ひっくり返ることもなかったので、よっぽどの横波をまともに受けない限りは大丈夫そうです。

そして、車載や漕ぎ始めのスピードを左右する重量について。

ニモ2+1は、タンデム艇ではコンパクトな部類で、サイドハンドル(オプション)を装着すれば、慣れてしまえば片手で運べるぐらいです。

カタログスペックは28kgありますが、 実際に持ってみると、小柄な私でも割と楽に持ち上げられました。

軽すぎると、流されやすいということからも、ほどよい重量なのかもしれません。

最後に収納力&艤装について。

オープンデッキなので広々。収納力に困ることはなさそうです。

艤装については、ビス止めでOKとの事。これで水漏れがほとんどないらしいです。



以上、そんなこんなで、とりあえずニモ2+1を第一候補として検討することにしました。
現状で気に入らないのは、その弱そうな名前くらい(笑)

なお、今回の試乗は、K☆FACTORYさんにお世話になりました。

基本的にええ格好しいの私は、何事もカタチから入ってしまう傾向がありますが、ご説明いただいた内容の端々から、釣りだけでなくカヤック本来の漕ぐことを重要視されていることが伝わってきて、とても勉強になりました。

また、私だけかもしれませんが、カヤックフィッシングに使用されるシットオントップは、カヤックやカヌーのカテゴリの中では、ちょっと異端のような気がして、普通のカヤックショップは敷居が高い(>_<)

なぁ~んて思ってて、その点K☆FACTORYさんは、むしろカヤックフィッシングがスタンダードで、安心して飛び込むことができました(^^♪





同じカテゴリー(軌跡)の記事画像
#17_初期投資
#7_初体験
#6_ちゃくちゃくと?
#4_イメトレ
#2_原点
同じカテゴリー(軌跡)の記事
 #30_決定 (2013-01-17 18:59)
 #29_祝☆内定…でも予想外 (2013-01-16 21:35)
 #26_初志貫徹 (2013-01-09 12:27)
 #25_気になる(>人<;) (2013-01-07 12:15)
 #20_再起 (2012-12-25 22:37)
 #19_決戦結果 (2012-12-23 21:55)

Posted by そる男(そるお) at 18:08│Comments(1)軌跡
この記事へのコメント
試乗記事、ありがとうございます!

ちなみに、バイキングカヤックは艤装はビスでOK、
水漏れは全く無いの間違いですよ(^^)/
純正の艤装すらビスで気密性保ってますから♪

カヤックの世界にお待ちしております
Posted by けーふぁく隊長 at 2012年11月21日 10:55
>けーふぁく隊長さん
そっ( ゚д゚)そんな…「ありがとうございます」だなんて。

こちらこそ、お忙しいところ試乗させていただき、ありがとうございました。

この感動体験に、そちらの方角を向いて床に頭をこすりつけたいぐらい感謝しております。
アリガタヤアリガタヤm(__)m
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2012年11月21日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#8_カヤック考察
    コメント(1)