ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月25日

#50_全容紹介

カヤックリフターも取り付けし、いよいよパドリング練習に。



…と思っていましたが、朝から雪がちらつく寒さの先週末。
そる男(そるお)の心は、玄関の扉を開けた瞬間に折れました(ノ◇≦。)

まだ浮けてないそる男(そるお)ですが、#47の納艇から1週間が経過し、ようやく真昼間にカヤックに触れることができた初めての週末。


せっかくなので、カヤックの全容を紹介しときます。


そる男(そるお)が購入したカヤックはバイキングカヤックのタンデム艇、ニモ2+1

「親子3人でレジャーにも、1人乗りにも」というキャッチフレーズの欲張りな艇です。

しかし、これから出艇を重ねるうちに、どっち付かず的な中途半端な面も見えてくることでしょう。

そして、何かしらの不満点もでてこようかと思います。



…でも、そる男(そるお)はコレを選びました。



今後、レジャーも釣りもこの一艇でどこまで出来るのかをレポートしていこうと思います。



では改めて、まずは全体像から。


カラーは悩みに悩みぬいたあげくに、何周か回ってのド定番カラー。

#50_全容紹介

オレンジ×イエロー。

ちょっと訳あって一部モザイクです。


次に、2013年2月25日現在でメーカーHPに掲載されている標準装備です。

☆バイキングデラックスシート ×2

#50_全容紹介
タンデム艇なので、シートは最初から2つ付いてきます。
調整がうまくいってませんが、これはセンターポジションにセットした状態。


☆ストレージケース付きセンターハッチ x2

#50_全容紹介
#50_全容紹介

ハッチは合計4箇所ありますが、ストレージケースはどこでも収納可能です。


☆フロントハッチ、リアハッチ 各1

まぁ、上の画像とストレージケースがないだけで同じです。


☆エルゴミックデザイン 成形シート

何のことかよくわかりません。
座る位置のお尻の形のことかな?

よく分からないので、画像なし(・´з`・)


☆フロントデッキ用バンジーコード

#50_全容紹介


☆トグル

#50_全容紹介

バウ側はバンジーコードの画像に写っているモノです。
で、こいつはスターン側。
前後に各1装備にされてます。


☆スーパーリニアポリエチレン素材

超頑丈です。
1BOXからの落下で実証済み(´ДÅ)

☆10年間保証付き


以上が標準。


続いてオプションです。

★ACAハイバックシート

#50_全容紹介

標準では、デラックスシートが2つ付いてますが、そる男(そるお)は1つをハイバックシートにしました。
差額分がオプションです。

オープンデッキで広々としたニモ2+1ですが、ハッチが小さく、ハッチ内の収納力は他のシングル艇に劣ります。

なので、少しでも収納力を高めるため、バック付きです。

#50_全容紹介


ただし、ハイバックシートは釣りには向いてもパドリングには不向きらしいです。

まだ漕いでないので分かりませんが、使用感等の詳細は今後レポートします。


★パドルホルダー ×2

#50_全容紹介
#50_全容紹介


★フラッシュマウントロッドホルダー ×2

#50_全容紹介

センターポジションでのシングル乗船時は使えませんが、いつの日か息子とのタンデム釣行を夢見て付けときました。

#50_全容紹介

身長170cmに満たないそる男(そるお)では、センターポジションからはギリギリ届かないっといった感じです。


★スターポート&ゴジラフラッグ 各1

#50_全容紹介
#50_全容紹介

フラッグは折れた竿等で自作されている方が多いですが、手頃なものがなかったので、これも買いました。


★トグル ×2

#50_全容紹介

標準で用意されているバウ側、スターン側以外にも、運搬用にサイド側にも必須です。
あるとないでは全然違います。

ちょうどこれぐらいの設置位置が、車載に邪魔にならず運搬時に力が入りやすいような気がします。


★スナップロックロッドホルダー ×1

#50_全容紹介

次に紹介するレールシステムで使用予定。



そして…



ここからがそる男(そるお)がお世話になったK☆FACTORYさんの渾身のカスタマイズ。

★レールシステム ×1

#50_全容紹介

ターポンのスライドトラックレールに憧れたそる男(そるお)にはこれが超魅力的でした。


パドリング時に奥へスライドさせておけば、パドルに干渉することなく漕ぐことができ、釣りの際には手前に寄せておける優れものです。

これまた、まだ漕いでないので使用感等の詳細は今後のレポートで。


★けーふぁくシステム

#50_全容紹介

ご存知、配線取り出し用。


★フットブレイス

写真はアップできませんが、これでセンターポジションで一人乗船時でもしっかり踏ん張って漕げるらしいです。
K☆FACTORYさんには#7、8で試乗もお世話になりましたが、試乗艇にはコレがなかったので漕ぎ心地に期待が膨らみます。

でも、まだ漕いでないので使用感等の詳細は今後のレポートで。


と、こんな感じです。





はぁ早く浮かびたい。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
#169_冒険
#158_いつまでも
#154_祭り
#144_遅詣
#123_2014ゴールデンウィーク
#120_お花見
同じカテゴリー(雑記)の記事
 #169_冒険 (2015-08-03 07:17)
 #158_いつまでも (2015-05-19 07:27)
 #154_祭り (2015-05-05 19:03)
 #144_遅詣 (2015-01-19 08:01)
 #123_2014ゴールデンウィーク (2014-05-03 00:14)
 #120_お花見 (2014-04-07 08:12)

Posted by そる男(そるお) at 21:58│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
そるおさん、こんちは!
浮かぶにはちょっと厳しい天候が続いてますね(笑)ウズウズしてるだろうなと思っていました!
スライドトラックレール、僕は上手く活用出来てないですわ(爆)
進水式、いつでも声かけてくださいねぇ(笑)
Posted by らずくん at 2013年02月25日 23:29
>らずくん
ウズウズしてるのバレてましたか(笑)
来月の前半には近くの某湖でパドリングの練習、後半には日本海デビューというシナリオですが、うまく休みの日が天候に恵まれるかどうか…
Posted by そる男(そるお) at 2013年02月26日 04:44
いいですね~!

ウズウズする気持ち解かります。
私も買った当初はずーといじくり回していました。 今でもですが・・・(笑)

パドリング練習を某湖でされるとのこと、私が過去に出艇した場所を、オーナーメッセージに入れておきます。参考にしてください。
Posted by Yassun at 2013年02月26日 09:06
>Yassunさん
ありがとうございます。
実はどこからエントリーできるか彷徨ってみるしかないよなぁ…と思っていたので、めちゃくちゃ助かります。
Posted by そる男(そるお) at 2013年02月26日 11:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#50_全容紹介
    コメント(4)