ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月20日

#139_至上命題のち試乗

先週、ムスメが6歳になりました。

来年は小学生。

節目の年のように感じ、感慨深いです。

ささやかですが、家族でムスメのお誕生日会。

お誕生日会に必要なものは…、

一にケーキ、二にプレゼント、

そして、真鯛です(笑)


是が非でも釣りあげるため、

#139_至上命題のち試乗
行きます。


今回は賑やかにYassunさんつりらーさん、はちさんと一緒です。楽しみ♪


到着後、Yassunさんと喋りながら、準備をしてると、

「今日はカヤック厳しいぞぉ」と、つりらーさん参上。


予報では1〜2m台の風速が、悪い方へ変わっているとのことで、前回撤退した悪夢が蘇ります。

地形的に、沖に出るにしたがって風が強くなりますが、とりあえず出てみてから判断します。


う~ん(-ω- )

前回ほどではないですが、結構ビュービューです。

が、浅場に留まる分には何とかなりそう。

後は、釣りが成立するか。

前回は風がきつ過ぎたのか、潮の流れと風向きが真逆だったのか、ラインが真横に流れて、全く釣りになりませんでした。

さて、今回は…

水深30mラインで、やや重めに80gの鯛ラバをチョイス。

水深+リーダー+2〜3色。

これなら大丈夫。

よし!やろう。


テンポ良く探らないと、あっと言う間に流されるかもしれないので、早巻きで巻いていると、何か追いかけてきている感じがします。

追いつけてないような感じなので、もう一回落として速度を落としてやると、モゾモゾっと喰いが浅い感じですが、ドラグを鳴らして走り出しました。


青物かぁブロークンハート

それはそれでウレシイねんけど、今日はムスメの為に鯛が欲しいねんって思ってたら、

竿を叩き出しましたハート

多分、掛かりは浅いのでハラハラしながらファイト。


#139_至上命題のち試乗
どうにか仕留めました。
やっぱり、掛かりは浅かったです。

#139_至上命題のち試乗
塩焼きサイズで満足でしたが、嬉しい誤算で、久々の艇幅クラス。

ただ、このサイズだと、今晩いただくのは無理っぽい。

引き続き、塩焼きサイズを狙います。

グーフーの猛攻で、フォールでガツガツ、巻いてもガツガツ。

#139_至上命題のち試乗
この後、丸裸に怒

全体的に活性は高いと判断し、ジグを喰う真鯛を探します。



〜数時間経過〜



風も弱まり、60mラインまで出てみますが、

あきませ〜ん・゜・(PД`q。)・゜・

グーフーの猛攻が懐かしぃ。

お魚からのコンタクトがありません。

浅場に戻ると、つりらーさんに再会。

沖はダメだったらしく、そる男(そるお)も再び浅場に賭けます。

が、


#139_至上命題のち試乗
アオハタのみ。


最後に、この日一番のベイト反応でシャクリ上げたジグは、青物のアタリだったような気がしますが、結局喰わせられませんでした。

釣果はいつもどおりパッとしませんが、本命が釣れたので、一安心。

#139_至上命題のち試乗
帰って持たせました。


釣りの翌日は、

#139_至上命題のち試乗
ファルコン試乗。

最近、カヤックの限界を感じ、ゴムボへの転身も考え始めてますが、

やっぱ、カヤックはカッコイイ。


そして、ファルコンは、とにかく軽い。

片手でヒョイ。

漕ぎは、滑走する感じ。
そんなに技術がなくても、スピードが出るので、パドリングが楽しいです♪

釣りに使うには勿体無いぐらい。

カヤックでやり続けるなら、軽さのファルコンか足漕ぎか…。



同じカテゴリー(漕ぐ)の記事画像
#192_遭遇
#190_2016浮き納め
#189_粘り
#188_蜃気楼
#187_イエローテイル
#186_ハタハタ
同じカテゴリー(漕ぐ)の記事
 #192_遭遇 (2017-05-15 22:26)
 #190_2016浮き納め (2016-12-19 08:28)
 #189_粘り (2016-11-14 12:04)
 #188_蜃気楼 (2016-10-03 21:10)
 #187_イエローテイル (2016-09-26 07:34)
 #186_ハタハタ (2016-09-11 13:33)

Posted by そる男(そるお) at 04:56│Comments(8)漕ぐ釣る
この記事へのコメント
お疲れ様でした。そる男さんが浅場に来たときちょうど自分は イカを必死でねらっていました。ぜんぜん釣れなくていったんあきらめてたら んっ エギが かじられている、一回違和感あったところに戻って 次は絶対釣れるって信じてたら 簡単に釣れました。信じる者は救われるですかね。そる男さんが だいぶ沖にいるとき自分は 沖に行けませんでしたよ。またよろしくお願いいたします。
Posted by はち at 2014年10月20日 06:30
大鯛ゲット、おめでとうございます。

ワンチャンスをものにするところ、さすが!娘さんに渡したい切実な思いが勝利をひきよせたんちゃいますか?

そる男さんも、転身考えておられるんですね・・・

私もタンデム艇なので、機動性にもどかしさを感じ始めてます。
でも、カヤックの方が漕ぐ楽しさもあるし、何よりかっこいいですよね(笑
出艇も早いし。

ファルコンも気になってますし、足こぎも気になる・・・

また色々教えてください!抜け駆けしたらダメですよ(笑
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年10月20日 08:06
>はちさん
ゆっくりお話ししたかったですが、陸でも海でもニアミスですみません。ジェイモの音に気づいて浅場へ移動した時は、はちさんが遥か彼方でした。また機会があれば、よろしくです!
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年10月20日 12:12
>うじのぐっさん
大鯛?ぐっさんには及びませんが、久々の鯛だったので、素直に嬉しかったです。ありがとうございます。
ぐっさんもタンデム艇でしたか。
やっぱ限界を感じちゃいます。釣りもパドリングも楽しめればいいんですが、ここ最近のパドリングは修行が多くて滅入ります(笑)
でも、先立つものがないので、抜け駆けは心配ご無用です。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年10月20日 12:18
お疲れ様でした。
朝から宣言通りの真鯛おめどとうございます!!
魚の活性自体は、高かった感じでしたが、潮の動きが悪く、魚が散らばっている感じで厳しかったですね。
あれはソナーが無いと手も足も出ないです(笑)
ファルコン、格好いいッすよねぇ~~。
一漕ぎで、進んでる距離が普通のカヤックと全然違うのを、見ておりますので、自分も手漕ぎカヤックなら絶対ファルコンだなぁ~って思います。
Posted by つりらーつりらー at 2014年10月20日 15:31
>つりらーさん
あれは、宣言というより布石です。釣れへんかったら、つりらーさんに「鯛恵んでください」って言えるように(笑)
青物フィーバーのイージーな展開を期待してましたが、なかなかうまくいきませんね。次は青物狙いで頑張ります!
またよろしくお願いします。
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年10月20日 20:26
そる男さん
こんばんはー♪
ヤハリ浅場だったんですね~(^_^;)
あそこでは、浅場の方が相性良いのかも♪>゜)))彡
Posted by yassunyassun at 2014年10月20日 20:37
>Yassunさん
先日は、お疲れさまでした。
皆さんの状況からみて、あの日は浅場だったみたいですね。
僕の場合は人力なので、沖へ行くには風が強すぎたというのが本音です。
予報が外れているので、この後どうなるかもアテにできないので、ビクビクしながら、浅場をウロウロしてました。
ただ、浅場という選択があっていたはずやのに…って感じです(笑)
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年10月20日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#139_至上命題のち試乗
    コメント(8)