ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月14日

#121_解禁

土曜日。

Yassunさんらずくんからお誘いをいただき、浮いてきました。

単独釣行が続いていたので、嬉しい限りヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

日の出とともに漕ぎ始め、らずくんとともにポイントを目指します。

ゴムボでパワーアップされたYassunさんは、お隣の湾から出艇し、海上で合流予定。


ウネリはありますが、波、風ともカヤックフィッシング日和です。

魚探の反応を見ながら、湾の出口付近からジグを落として、探っていきます。

しかし、なかなか喰いません。

小刻みにリーリングを刻んでやると、

ようやく、

#121_解禁
駆け上がりで、ちっこいガシラ。

根に潜られて、根掛かりかと思いました。


そのまま、少しずつ沖へ流されながら、打っていると、

#121_解禁
颯爽とYassunさん登場。

はやっΣ(Д゚;/)/…エエ!?

エンジン音に気づいた時は、ちっこい点やったのに、見る見るうちに近づいて来られます。

しばし談笑のあと、Yassunさんは前回真鯛を釣られたポイントへ。

沖は青物が回ってくる気配がないので、浅場の鯛狙いへ変更。


鯛の気配はありますが、ジグには無反応。

ベイトについた真鯛を仕留めるならともかく、ジグで狙うのは、ちと厳しい感じです。

それでも、らずくんはジグオンリー。

男前(☆Д☆)キラリーン♪


そる男(そるお)も、ジギングが上手くなりたいので、今年はジグ縛りでやってましたが、

#121_解禁
解禁です(笑)


鯛ラバならアタリます。



しばらく流していると、



ガッ、ガツガツ



おっ



きたきた♪



そのまま巻いて、竿先が海面に絞りこまれた瞬間に、



フッ




どわっ




切れよった<(ll゚◇゚ll)>


何で!?

確実にフック刺さったはずやのに…


ラインを回収すると、鯛ラバとリーダーのノットが解けてました。

痛恨のミス。

こんなミスは、十数年前にバス釣りを始めた時以来かも(ノω<;)



そういえば、会社帰りにクロネコ2匹も見たし、


漫画みたいに靴紐切れたし、


ついてない自分を責めても仕方ないので、


お次は、

#121_解禁
解禁です(笑)


エサ取りですが、着底毎にアタリます。

着底直後のエサ取りをかわし、竿をあおって、フリーフォールでラインが止まります。


ん?

こいつは本命か!?

あわせると、

#121_解禁
ちっさ(-∀-`; )


一つテンヤは、アタリをあわせていく釣りなので、ジギングとは違うオモシロさがありますが、

ここで、入電電話

「パパお刺身たべたいハート

プレッシャーです(((=ω=)))ブルブル

このままだと、道の駅でお魚を買うハメに…

お造りサイズを釣り上げるべく、

#121_解禁
Yassunさんとらずくんが浮かぶ70mラインを目指します。

聞けば、らずくんがマハタを釣り上げた直後で、俄然やる気がp(*´皿`*)q 

が、

#121_解禁
#121_解禁

こんなんばっか

デカイのはドコ?

そのうちデカイのも掛かると、自分に言い聞かせていた時・・・


ビュウゥゥゥ・・・・・・






え?なんなんすか?この風・・・・・
(@テコギデジギングより引用)



キツイ。


見る見るうちに波が高くなってきます。

らずくんとともに風裏に退避。

予報では風速3m前後のはず。

昼メシを食べながら、風が収まるのを待ちます。



待ちます。





待ちます。




って収まらん(ーー;)


諦めて、らずくんに先にあがることを言いに近づくと、


イカを釣り上げてます。


さすが。


せめてイカだけでも持ってかえらんとって執念を燃やされるらずくんに触発され、


ティップランで狙います。



ティップに違和感を感じ、あわせると、



ジィィィー


ヤバっ根掛かったかもと思いましたが、巻き取れます。

#121_解禁
なんとか一杯。

#121_解禁
まぁまぁのサイズです。

お刺身確保で一安心。

これにて納竿です。


釣果はともかく、単独釣行が続いていたので、楽しかったです。


そして、

#121_解禁
ついにオーナーになりました。

お借りしていた間に、元のパドルに戻れない体にされてしまいました(笑)

らずくん、あざっす。


翌、日曜日。
#121_解禁

親子マラソンへ。

全身筋肉痛ですが、心地いい疲労感の週末でした。




同じカテゴリー(漕ぐ)の記事画像
#192_遭遇
#190_2016浮き納め
#189_粘り
#188_蜃気楼
#187_イエローテイル
#186_ハタハタ
同じカテゴリー(漕ぐ)の記事
 #192_遭遇 (2017-05-15 22:26)
 #190_2016浮き納め (2016-12-19 08:28)
 #189_粘り (2016-11-14 12:04)
 #188_蜃気楼 (2016-10-03 21:10)
 #187_イエローテイル (2016-09-26 07:34)
 #186_ハタハタ (2016-09-11 13:33)

Posted by そる男(そるお) at 12:32│Comments(6)漕ぐ釣る遊ぶ
この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
そる男さんもしかっりエギやってたんですね。
私は、坊主でした(T-T)
いろんな状況想定して、エギも積んでおかなダメですね!
Posted by yassun at 2014年04月14日 13:52
そるおさん、お疲れ様でした。
本当にあの風にはまいりましたね。昼から勝負と思っていただけに残念です。
あそこでイカを狙うのはほぼ初めてだったんですが、なんとなくイカが多そうな場所だと感じましたわ。これからの季節、良いかもですね。
またご一緒しましょう。
Posted by らずくんらずくん at 2014年04月14日 17:11
そる男さん こんばんは!

良いですね~。。 ジグにもタイラバにもテンヤにも、何かしら掛かるって・・・
こっちは、全くのお触りすら無い1日を過ごし疲労感一杯です。。。

アオリもナイスサイズ! 羨まし過ぎです。。。
Posted by マンボウマンボウ at 2014年04月14日 19:28
>Yassunさん
お誘いありがとうございました。
エギは3つだけ持参しました。
でも、相変わらずイカは釣ったというより、釣れたって感じです。
それにしても、Yassunさん号凄かったです。今度は牽引よろしくです(笑)
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年04月14日 23:09
>らずくん
いやぁ、あの風は参りました。
あの島の風裏に退避する冷静な判断は、単独なら出来てないかもです。(汗)
釣りも上手くなりたいですが、やっぱ上手い人は状況判断が違いますね。
いい勉強になった一日でした。
また、GWあたりによろしくお願いします!
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年04月14日 23:13
>マンボウさん
あれ?イカ釣り教室のマンボウ先生でも、おさわりがない時があるんですね。
僕はマンボウさんのレクチャーを受けてないので、相変わらずイカを狙って釣ることができません(笑)
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2014年04月14日 23:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#121_解禁
    コメント(6)